944近代化 クリアレンズ取付

最近のポルシェでもついているフロントのクリアレンズ化をしました。商品としては数年前からあるのですが、値段がまだ少し高くふみきれませんでしたが、 ebay.deで出品があったので、買いました。合計1万円ほどですが、シール、オレンジバルブ(しかも後ろのポチが180度で、クリアレンズ対応でない 古いソケットにも入る)付きなので、まあまあお得。

ドイツから送られてきたパッケージには、クリアレンズとバルブ、シールが入っていました。シールはちょっと付け方が分から なかったので、まだ使っていません。オレンジバルブはフィリップスのクリアビジョンなどもありますが、まあ、常時点灯するものでもなし、安いオレンジバル ブに耐熱塗料を塗りました。乾燥が不十分だと塗料の成分が揮発・蒸着してレンズの内側が汚れるような気もしたので(科学的な裏付けはないですが)、塗装後 2年間明るいところに放置したあと、点灯数時間しました(って、使わなかっただけなんだけど)

クリアレンズは紫外線で黄色くなるという話も聞いたので、一応クリアを吹いておきました。かなり濃く吹いたので、表面が平 らにコーティングされ反射がきれいです。
交換は特に気をつけることもなく(レンズを固定しているねじは、締め過ぎるとレンズのねじ部分が壊れます。30年前の最初の車で経験済み)、そのまま入り ます。