944補修グローブボックスフック

グローブボックスもよく壊れる部分の一つですね。内装関係は基本的に手作りなので、これも新品パーツで買 うと目玉が飛び出ます。しかも、お高いのは表皮の部分だけで、壊れるのはフックだけ、ということで補修・強化が理想的です。

下の画像を参考にしてください(クリックで拡大します)。


グローブボックスふた部分を外し、プラスねじを何本か外すと地が 出てきます。必ず運転席側が折れるようです。対策品を出そうにも、一体型で値段が高く需要が見込まれないので、珍しくそのままになっているようですね。折 れたままにしておくと反対側も折れます。かといって、外さないで接着剤でつけてもすぐとれてしまいます(閉めることでフックに力がかかるので)。このよう に分解してきっちり接着すれば大丈夫かもしれませんが、ついでなので金属で補強。

使用した金属。どこでも 売っているL字型の金具を切りました。

前回接着したところ、 ちょっと弱かったので、気休めですが接着面にペーパーで起伏をつけました。

使用した接着剤はセメダイ ンのSuperX。プラスチックにも比較的良くつきます。手につくとベトベトするのがちょっと大変。

接着後。かなり醜いです が、地の部分はカバーで覆われますし、このまま使用してもほとんど目立ちません。


きちんとついているうちは、あけたときのホルダーアクション(最 初早く開いて途中からゆっくりになる)が効きます。これがなくなっても完全にとれるまでにはかなり時間がかかります。