Projekt TurboQuattro 2.7Tqクラブ ホームに戻る

オリジナルA6 2.7tq 02モデルをチューンアップしていくページです。緑字は進行状況。
最初の予定からずいぶん変わりました(予定通りというよりは、中古品が出た時点で着手のため)


現在の予定(進行順)
1. ライト回り
フロントのウィンカーをシルバー/クロムタイプに、スモールライトがやけに黄色いので、白色タイプに。サイドウィンカーは最初からクロムタイプなのです ね。
ただ、フロントライト回りは混んでいてアクセスしにくく、簡単には交換できないので、そのうちついでに。

2. そのうちいつかアラーム
たいしたことじゃないのですが、ドアをはがすのと、コントロールユニットにたどり着くのがちょっとめんどくさそうなので。

3. ホイール/タイヤ/メーター
RS6メーターを入手した関係で、この3つを同時にすることにしました。


最初の予定
1. アラーム
ワゴン車に人気のグッズですが、盗難以外に振動センサーによる警告がでることで、駐車場でのドアぶつけられや、通り抜けの時のぶつかりを防ぐこともできま す。セントラルロックが標準なので、リモコンを増やさず、アラームユニットを後付けすることを計画し、パーツをゲットしました。ポルシェで信頼性が確認で きている911シリーズです。本体のみでサイレンはついていないので、余っているやつを使います。配線の計画は終了、秋葉で高輝度オレンジ色のLEDを 買ってから、折を見て配線します(日米モデルでドアロックユニットの場所が違っていました)→結局ノーマル な赤のLEDにしました。3φ超高輝度タイプで1コ130円。今、リモコンの到達距離が短いのを見てもらっているので、それがうまく直れば着手します。
→結局距離はどうにもならず。距離を我慢してドアキー駆動のアラームだけつけるか、リモコンが増えるのを我慢して、ア ラーム後と新設するか、迷うところです。リモコンロックのアンテナのケーブルを縦方向にするとよくなるとの話もあり、まずそっちが先ですね。

2. 内装
RS6のシルプレートはいいですね。安そうなパーツなので、機会を見てロゴ入りフロアマットといっしょに注文します。→イギリスからスポイラーといっしょに注文しました。最初はRS6ロゴの部分だけ買えるかとおもっていたら、下地のプ ラスチックも込みで、しかもA6は前後ドアともつながっているのでずいぶん長くなり、送料もかかるのでスポイラーも頼んじゃいました。今、日本からでも本 国パーツ割引注文できますが、それでスポイラーを注文するぐらいの値段で3点買えました(+送料と税金)。techのページに取付載せま した。

3. 外装
エンジンには特に不満がないので、ルックスのいいとこだけ上級モデルからとってこようと思っています。小物は英独米からのパーツ輸入でも安いことが多いで すね。まずは、マフラーカッター*を944のものを流用、サイドドア下モール、リアバンパー下部**などからかな。リアスポイラー***は安く買えそうで す。
*サイズ的にはいるのですが、944のものは全長が長く、カットしないといけないようです。本 体側はマフラーチップだけはずせそうです。
**RS6はリアバンパーの形が大きく違います。わかりにくいですがコンビネーションランプの下が力こぶのようにもりあがっていて、バンパー後面と同じと ころまで来ています。リアオーバーフェンダーとの段差をなんとかすることができれば、バンパーカバーとアンダーパネルを交換することで、リアルックが変わ ります。
***A4にBMW M3のリアスポイラーをつけている記事がありました。形が少し違うがちゃんとつくようです。実はA6が出たときサイドビューは文句なく美しいと思ったので すが、リアトランクまわりのカーブが少し好みではありませんでした(NewA4のような方がいいと思った)。ところがRS6を見ていると、そのなだらかな カーブを生かしながら、控えめなスポイラーがランプとの一体感を出していて、デザインの完成形を見た気がしました。デザインについては賛否あると思います が、私はRS6spoilerをつけたいと思います。2003年1月現在で40000円弱。
→スポイラーはディーラーに取り付け依頼中。保険による板金のついでに頼んで塗装、取り付けで27500円とのこと。 →RS6ミラーつけました。techのページ

4. ステアリング
NewS4の6速ステアリングはパドルシフトです。おそらく次のA6/S6でもそうなるでしょうし、実際はスイッチの場所が変わるだけなのでそのまま交換 できる可能性が高いです。今のステアリングがくたびれてきたら交換を考えます(中古でもいいし)
→全然くたびれてませんが、買っちゃいました。techのページ

5. アメリカではリコールになりましたが、サスのストロークがやや大きく、エンジン下カバーを擦ることが多いので、ショックアブソーバーの変更を考えていま す。スプリングはスポーツショック用なので、後ろ3cmほど下げてみたいですね。前は今でも打ちやすいので、高さそのままでちょっとショックをかたくする ぐらいでいいと思ってます。
→まだまだ選択肢がないですね。もう2、3年したらいろ いろ出てくると思います(需要が多くなるので)

6. ホイール
純正のスターホイールもなかなかいいのですが、ちょっと一般的すぎるのでRS6タイプの18インチにしたい。現時点で4本10万円+送料なので、日本にも 導入され、価格がこなれてきたら買います。→ノーマルサスに取り付けると、フェンダーとの隙間がさらに際 立って、オールロードのようです。まず、サスペンション、その後ですね。

【追加】
新A8の横にあったA6s-lineのホイール周りがあまりにも貧相に見えたので、ホイールの大径化を考えてみました。昔の車だと、スピードメーターに誤 差が出たのですが、今はカーナビも含めて補正できるので、フェンダー周りと干渉しなければ問題ないと思います。RS6メーター交換のときをめどに考えてい きます。

ついでに、現行各モデルのタイヤの直径を比較してみました。複数あるものは一番大きいものです。

A3...634.3mm, TT...637.2mm, A4...643.3mm, S4...645.2mm, AR...677.7mm

というわけで、A3,TT/A4.S4.A6,S6/RS6/AR/A8と5種類のタイヤ径があることがわかります。すべてのモデルで同 径のポルシェとは大きく違いますね。


ボツになった企画

1. 内装
ティプトロのノブをポルシェのシルバーアルミ/本革、クレストつきにする(はいるのだろうか)。ノブの位置が高いといいですが、低いとボタンが押せないの で企画倒れになるかも。マニュアルもそうですが、ポルシェのシフトは位置が高くて、横から握るようになるので。→ノブの位置が低すぎて、使い勝手が悪そうで×

2. シートカバー
オールブラックの室内は夏暑そう、しかも、UVと熱で劣化する本革シートを保護するためには、夏の間だけシートカバーを掛けておくのはどうだろう、という ことで計画しました。素材は丸洗いできるもの、高級感を損なわないもので探しましたが、アルカンタラは高い(9800円/mぐらい137cm幅)ので、今 のところシルバーかホワイトのフリース(1080円/m、幅152cm)に落ち着きそう。→結局ボディカ バーとガラスカバーで落ち着きそう。あまりいい革でもなかったので。

3. ブレーキ
ストックのままで必要十分なので。ローターがすり減ったら、鋳造ドリルドに代えるかもしれません。