Junさんのオールロード日記 2.7Tqクラブホームに戻る Mattさんのページに行く Pentaさんのページに行く

このページではJunさんのお許しを得て、オールロード購入までのいきさつと使用レポートをお伝えします。ご希望、ご意見は4Gまで。


使用日記/更新情報 (新しい順です)

2000.8.21
S4Tip計画発足初のミニオフ開催!!帰省の際にオールロードに試乗させていただきました。私の素直な感想は、
1.SUVらしくない存在感。
2.なんといっても静かな車内。途中ティプトロニックモードにしたまま話に熱中して、3速固定でしばらく走っても気づかなかった。
3.後席も広い!チャイルドシートつけたままで、妻とJunさんが余裕で乗れました。
4.2000回転以下からでも加速できるのはS4と同じ!
5.レカロのスポーツシートはジャストフィット(ポルシェのスポーツシート(レカロ、純正)はちょっときつすぎ>ご主人)

写真をいただきましたので、一番下にのせました。

2000.8.11
レポート第2弾です。
「4段階車高調節機能について触れていませんでしたが、実は先日初めて最高位置にしてみました。視点が変わるとなんだか違う車に乗った気がしますよ。この機能は購入時に特別な意識はなかったのですが、乗り出してみると割と新鮮でした。頻繁に活用しているわけではないのですが、渋滞時などは車高を上げると圧迫感が緩和された気がします。アウトドア派ではないので遊び心的な感覚です。1段階あがるのに10秒ほどかかっているようです。まず後ろから上がってから前です。停止している時はわかりやすいですが、走行時はまず感じません。」
「120キロを超えると助手席足元など騒音が出てきます。夫は気にならないと言っていましたが・・・」
「あと、恐ろしいのが燃費。納車当初は高速走行などが多かったため、7.4をクリアしていました。ですが最近の街乗りでは5.4まで下がりました。どこまで下がるのかドキドキしています。燃費は親切にも外気温度の下に表示されます。A4アバントは満タンで400キロ足らず走ったことがありますが、オールロードではまず無理です・・・。地球にやさしくないですね」

2000.7.30
2週間、800キロのご感想です。
「乗り味などは納車当日までお預けだったのが第一の不安でした。重たいbodyにツインターボ250馬力とはどんなものか・・・。ところがそこそこの走りが可能でした。A4アバントからの乗り換えだったせいもあり、比較対象は前車になりますが。「ターボ車はええなー」と声を揃えて言いました。ATなので時差はありますが、すぐにモリモリっとターボがきいてくるって感じです。ですが、車体重量を感じさせる部分はありました。
A4アバントの代替えとしてはよかったです。一応レカロの皮シート・サンルーフ・キセノンライト、特にリヤサンブラインドが念願でした。これは子供の顔にさす日差しが遮られてよかったです。S4にも装着可ならいいのに。乗ってみて、オートチェックシステムは便利かもーと思いました。一回り車体が大きくなった上、オーバーフェンダーなので慣れるまでは駐車するときは気を使いますので。
難点はブレーキです。A4アバントはビビッときいていたから、特にブレーキの甘さが気になります。オーディオは純正をつけているんですが、カセットはいいかげんやめてほしいと強く言いたいです。スピーカーはかなり良いです。ご機嫌!
総合してオールロードの装備であの価格はお買い得!!
(好き嫌いはあると思いますが)家族のための車としては95点あげたいですね。」

ブレーキは個体差が結構あるみたいですね。曙ブレーキにつとめる弟子がAudiのも作ってるといってましたが。エンジンはS4でちょっとここまでいらないかな、というぐらいなのでちょうどでしょう。


ご購入までの道筋 (古い順です)

2000.5
二人目のお子さんがお生まれになり、入院中はS4やM3で頭がいっぱいというJunさんでしたが、希望車種(Sのアバントティプトロ)が導入される予定もなく、現在お持ちのA4アバントの車検を受けました。

2000.6
新しくオープンしたAudi西宮(ご実家からは結構遠いのですが)においでになり、開店フェアー中でスペシャルプライス中とのこと。さっそく見積もりをしたところ、S4は(ボディ的には旧モデルなんですが)値引きはなく、オールロードの方がずっと条件がよかったため、「買うなら今!(スペシャルプライスは6月いっぱい)」ということで、スピード契約。サンルーフ、レカロシートにハイランドグリーンメタリックというかっこいい組み合わせです。これからもSからは、目を離さない、とのこと。

2000.7.15
オールロードが納車されました。


写真コーナー(クリックすると大きくなります)
納車されたばかりのAllroad。後ろのA4アバントがこれまでのお車です。
オプションのレカロ革シート。ちょっとわかりにくいですがライトグリーンのツートンです。
後ろ姿。